活動報告 その5
活動報告 その5

その1
その2
その3
その4
その5


2013年秋季関西リーグ  (13年11月23、24、30日  アルプス江坂囲碁センター)
<概要>
11月23日、24日、30日の3日間にわたって大学対抗で行われる、5人1組の団体戦。
関西学院大学囲碁部は、今回も一部リーグで戦っていきます。
なお今年度春季ではリーグ戦は三部制でしたが、現在は再び二部制に戻っています。

参加大学(一部リーグ)…立命館大学、大阪大学、大阪経済法科大学、京都大学、
関西学院大学、近畿大学、同志社大学、神戸大学
<レギュラーメンバー紹介>
亀川恵二  囲碁部で一番実利派な部員。大一番で両三々を打って周囲を沸かせた伝説がある。久保と同じく8季連続でメンバー入り。(2010年春入部)

田邊博子  囲碁部で一番全国デビューな部員。入部してすぐ女子学生本因坊決定戦に出場し、またたく間に全国3位になった。(2013年春入部)
春季リーグへの抱負:「勝ち越したいです!」

久保琴羽  囲碁部で一番力戦派な部員。地力の強さに加えてパワフルな打ち方なので、格上に対して勝利することも多い。(2010年春入部)

谷本悠介  囲碁部で一番要領が良い部員。三田キャンパスに通学しているのによく部室に来て、棋譜並べや対局に精を出している。(2013年春入部)
春季リーグへの抱負:「次回は必ず勝ち越せるように頑張りたいと思います!」

沖村 光  囲碁部で一番秘密兵器な部員。その正体はなんと今年の秋に入部した元院生である。部内選抜戦で好成績を残している。(2013年秋入部)
春季リーグへの抱負:「個人として5勝できるよう頑張ります!」

平田悠樹  囲碁部で一番頭脳派な部員。生粋の理系部員でいつも理知的な雰囲気を漂わせる。その雰囲気に呑まれる対局者は多い。(2013年春入部)
春季リーグへの抱負:「個人2勝を目指して頑張りたいと思います!」

大西直希  囲碁部で一番勢いのある部員。入部当時は級位者だったが、ライバルに勝ちたい一心で練習を続けてメンバー入りを果たした。(2013年春入部)
春季リーグへの抱負:「絶対に個人として一勝してみせます!」

<今季の特徴>
[参加大学]  リーグ戦が三部制から二部制に戻ったことで、一部リーグ所属の大学が増加しました。そのため、3日間かけて7戦を行う長丁場になっています。
[関学囲碁部]  ベテラン4回生2名はおなじみですが、加えて今年度入部の部員が5名出場しています。春季以上に若さと勢いにあふれる「関学囲碁部の一番」なチームで勝利を狙っていきます。

3日間の長丁場、対局中自分の石が相手に取られてしまうこともあります。そんなときは――
取られたら、取り返す! 打っ手返しだ!!


2013年秋季関西リーグ
一部5位
 
亀川
田邊
久保
谷本
沖村
平田
大西
結果
順位
立命館
○五
 
 
●主
●三
●四
●副
●1-4
1
阪大
○主
●副
●五
 
●三
●四
 
●1-4
2
大経法
○五
●四
 
○主
●三
 
●副
●2-3
3
京大
●副
●四
●五
●主
○三
 
 
●1-4
4
近大
○主
●四
○五
 
○三
 
●副
○3-2
6
同志社
○副
○四
○五
●主
○三
 
 
○4-1
8
神大
○四
●副
○五
○主
○三
 
 
○4-1
7
<備考>
春同様に一部リーグ5位を堅持して残留しました。
とはいえ、春と異なり入部1年目のメンバーが多い中で勝ち取った5位は、春以上に価値のあるものだと思います。
また、4回生の二人は強豪ひしめく一部リーグで勝ち越し、見事に有終の美を飾ることができました。


TOPページに戻る
inserted by FC2 system